利用規約

利用規約

第一条 本規約へ同意及び本規約の変更

本規約への同意及び適用

本規約は、ミニッツ(以下「ミニッツ」又は「本サービス」といいます)の利用に関する条件を、本サービスを利用し、又は利用しようとする個人又は法人(以下「ユーザー」といいます)と弊社との間で定めることを目的とし、ユーザーと弊社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。ユーザーは、本規約に同意をしたうえで、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。ユーザーは、本サービスを利用することにより本規約に同意をしたものとみなされます。

未成年者の場合

ユーザーが未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければなりません。ユーザーが未成年者である場合は、親権者の同意の有無に関して、弊社から親権者に対し、確認の連絡をする場合があります。なお、成年者である確認が取れない場合や未成年者であることが確認された場合、法定代理人の同意がないことを理由にユーザーのアカウントを削除することがあります。

本規約の変更

弊社は、必要に応じ、本規約を変更できるものとします。弊社は、本規約を変更した場合には、ユーザーに通知するものとし、通知後、ユーザーが本サービスを利用した場合には、ユーザーは、本規約の変更に異議なく同意をしたとみなされるものとします。

第二条 本サービスの内容及び弊社の役割

1 本サービスは、ユーザー間で特定の商品を売買することができる機会を提供する商品売買に係るサービスです。販売する商品の価格提示や商品の購入(入札等を含みます。)を提案するには、アカウントを作成し、有効なクレジットカード又はその他弊社が指定する支払い方法を提出する必要があります。

2 ユーザーは、本規約に記載されている購入金額について、クレジットカード又はその他の支払い方法を請求することに同意するものとします。

3 弊社は、サイト、ポリシー、及び利用規約をいつでも変更する権利を有します。これらの条件のいずれかが無効、又は何らかの理由で実施不能とみなされる場合、その条件は切り離し可能とみなされ、残りの条件の有効性及び実施可能性には影響しません。

第三条 定義及びユーザー登録及びアカウント

登録

ユーザー登録は、必ず本人が行ってください。また、ユーザー登録の際は、必ず正確な情報を入力してください。アカウント作成し登録した場合、自分に関する正確な情報を提供したことに同意したことになり、偽の名前又は、年齢、不正な支払い方法をしないということに同意したということになります。

複数登録の禁止

ユーザー登録は1人1アカウントとし、ユーザー及びユーザー登録をしようとする方(以下併せて「ユーザー等」といいます)は、複数のユーザー登録を行うことができないものとします。

登録拒否

弊社は、以下各号のいずれかに該当する場合、ユーザー登録の申請を承認しないことがあります。

  • ユーザー資格を満たしていない場合
  • 過去に本規約違反等により、弊社から利用停止等の処分を受けている場合
  • 登録内容に正確ではない情報、又は虚偽の情報が含まれている場合
  • 弊社の運営・サービス提供又は他のユーザーの利用を妨害、支障をきたす行為を行った場合やそのおそれがあると弊社が判断した場合
  • 暴力団、暴力団員及び暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業に属する者、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等、テロリスト等、日本政府又は外国政府が経済制裁の対象として指定する者(以下上記の9者を総称して「暴力団員等」といいます)、暴力団員等の共生者、その他これらに準ずる者(以下、上記のすべてを総称して「反社会的勢力」といいます)であると判明した場合、又は、反社会的勢力等が経営に実質的に関与している法人の役員、従業員である等反社会的勢力等と何らかの関係を有していると判明した場合
  • その他弊社が不適当であると判断する場合

ユーザー等の確約

ユーザー等は、反社会的勢力等のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないこと、及び、自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動をし又は暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて弊社の信用を毀損し又は弊社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを確約するものとします。

登録内容の変更

ユーザーは、登録内容の変更がある場合は、直ちに変更しなければならず、常にユーザー自身の正確な情報が登録されているよう、登録内容を管理及び修正する責任を負います。登録内容に変更があったにも関わらず、変更を行っていない場合、弊社は、登録内容の変更のないものとして取り扱うことができます。変更の届出があった場合でも、変更登録前に行われた取引や各種手続は、変更前の情報に依拠する場合があります。

登録に関する弊社の免責

ユーザーがユーザー登録や登録内容の変更をしたことや弊社がユーザー登録を承認しないことにより生じた損害に関して、弊社は責任を負わないものとします。

アカウント情報の管理

ユーザーは、入力したメールアドレス及びパスワード等(以下「アカウント情報」といいます。)を自ら管理する責任を負います。ユーザーは、アカウント情報を第三者等に利用させたり、譲渡や売買、質入、貸与、賃貸したり、その他形態を問わず処分することはできません。

アカウント情報の不正利用等

アカウント情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任はユーザーが負うものとし、弊社の責めに帰すべき事由に基づく場合を除き弊社は責任を負わないものとします。また、アカウント情報が不正に利用されたことにより弊社に損害が生じた場合、ユーザーは当該損害を賠償するものとします。

アカウント情報の漏えい

アカウント情報が第三者に漏えいした場合又はそのおそれがある場合、速やかに弊社まで連絡するものとします。また、その際に弊社の指示がある場合にはこれに従うものとします。

第四条 ユーザー登録の取り消し、利用停止

ユーザー登録の取消・利用停止等

弊社は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当した場合又は該当したと弊社が判断した場合、事前の通知なしに、ユーザー登録の取消、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスの拒否・利用停止等、又は、ユーザーに関連するコンテンツや情報の全部もしくは一部の削除の措置をとることができるものとします。弊社は、その理由を説明する義務を負わないものとします。なお、弊社は、ユーザーが以下の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、弊社が必要と判断する本人確認を行うことができ、確認が完了するまで本サービスの全部もしくは一部へのアクセスの拒否・利用停止等の措置することができます。

  • 法令又は本規約に違反した場合
  • 不正行為があった場合
  • 登録した情報が虚偽の情報であると弊社が判断した場合
  • 本規約上必要となる手続又は弊社への連絡を行わなかった場合
  • 登録した情報が既存の登録と重複している場合
  • 登録した携帯電話番号又はメールアドレスが不通になったことが判明した場合
  • ユーザーが債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合
  • 他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけた場合
  • 登録した金融機関の口座に関し違法又は不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘その他により判明した場合
  • ユーザーが自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動又は暴力を用いる行為、風評を流布し、偽計を用い又は威力を用いて、信用を毀損又は業務を妨害する行為をした場合
  • その他弊社がユーザーに相応しくないと判断した場合

サービスの利用禁止等

弊社は、本条の措置を受けたユーザーに対し、将来にわたって弊社が提供するサービスの利用及びアクセスを禁止することができるものとします。

支払いの留保

弊社は、本条の措置の時点で当ユーザーに支払われることとなっていた金銭等について、違法行為への関与が疑われる場合等、弊社の判断により、支払いを留保することができるものとします。

弊社の免責

弊社は、本条の措置により生じる損害について、責任を負わないものとします。

第五条 ユーザーの退会

退会の手続

ユーザーは、弊社が定める方式に従い、退会することができます。但し、取引の決済や商品の郵送等取引の手続が未完のものがある場合は退会することができず、ユーザーは、一連の未完の取引を本規約に従って遅滞なく円滑に進め、完了させた後、弊社に退会の申出を行わなければなりません。

無効化等

ユーザーが退会を希望する時点で当ユーザーに支払われることとなっていた金銭等については、弊社の判断により、無効とすることができるものとします。

弊社の免責

弊社は、本条の措置により生じる損害について、弊社の責めに帰すべき事由に基づく場合を除き責任を負わないものとします。

第六条 個人情報の取り扱い

プライバシーポリシー

弊社は、本規約のほか、プライバシーポリシーに従って個人情報等を取り扱います。

プライバシーポリシーへの同意

ユーザーは、本サービスの利用又は本サービスの閲覧の前に、本サービス上で、プライバシーポリシーを必ず確認し、その内容に同意した上で、本サービスを利用するものとします。

弊社の免責

個人情報等を前項に基づき第三者に預託又は提供したことによるユーザーの損害について、弊社は責任を負わないものとします。ユーザーは、本条の内容を十分に認識した上で、本サービスを利用する必要するものとします。

第七条 偽造、詐欺、市場操作

偽装、詐欺、市場操作

1 ミニッツでは、偽造、詐欺及び市場操作に対して真摯に対応します。出品者が偽造品を提供したり、購入者、弊社やミニッツを欺く行為を試みた場合、ミニッツは単独の裁量で次のいずれか又はすべてを行う権利を有します。

  • 出品者を本サービスから排除する。
  • 本サービスを通じて保留中の出品者の注文の一部又は全部をキャンセルする。
  • 出品者への支払いを保留する。
  • 出品者の売買を制限。
  • 交換品の費用、購入者に提供されたクーポンと商品券の価値、発生した再印刷手数料など、また出品者の行動又は不作為の結果としてミニッツが負担した費用及び手数料、及び購入者への払い戻し費用及び手数料の負担を出品者に請求する。
  • 商品の返送を出品者に負担する。
  • 偽造品を法令執行機関に提供する、又は偽造品を処分する。
  • 一時的又は永久に出品者への出金を停止する。
  • 一時的又は永久に所持しているポイントの利用を停止する。
  • 取引金額の20%に相当する追加料金を違約金として請求すること(ただし、弊社に生じたその他の損害の賠償を請求することを妨げるものではありません)。

2 出品者は、偽造品や詐欺行為があった時点で出品者がその商品や行為を知らなかったとしても、ミニッツが偽造品や詐欺行為を発見した時点で、前項の対応を実施することにあらかじめ同意します。出品者は、法令執行機関に偽造品を提供する場合、出品者の通信とその項目に関する財産権の請求は、法令執行機関に対してのみにあることを理解し同意します。

3 当社は、アルゴリズムや自動システムを含む詐欺防止対策を使用して、詐欺行為を監視することができます。これにより、リスティングのキャンセルや販売やアカウント停止が発生する可能性があります。これに相違がある場合は、当社までご連絡ください。また、特定の高額取引やミニッツによる全体的な支払金額が多い場合は、追加の識別情報が必要になる場合があります。

4 第1項に定めるキャンセル、返金等の対応に出品者が応じない場合、弊社が当該トラブルの解決のために負担又は支払った費用、手数料、及び購入者への払い戻し費用等を当出品者に請求することができ、この支払に応じない場合は弊社が代理受領した出費者の代金等とこれを相殺することができるものとします。

偽物を受け取った場合

購入者が偽造品等、以下に定める不適切な商品商品を受け取った場合、購入者は商品を受け取ってから8日以内に弊社に通知しなければなりません。

・偽造品である場合

・購入または落札時の賞品と同一性を欠く場合

・購入または落札時の状態と著しく異なる場合

・その他弊社が特に認める場合

購入者は、商品の写真やその他の証拠を提供すること、法執行機関に商品を提供すること、商品を破棄すること、商品を私たちに返送することを含む、商品の調査と最終処分において弊社と協力しなければなりません。 購入者が商品を破棄することを選択した場合、購入者は合理的な破棄証明を提供するものとします。 弊社は、商品のために購入者が支払ったすべての手数料及び費用を払い戻します。

市場の監視

弊社は、市場を監視し、弊社が単独の裁量で決定した市場を保護するための措置を取る可能性があります(例えば、ダミーアカウントで市場操作をなどの不正行為を発見した場合)。 出品者又は購入者が当サービスの自由かつ公正な操作を妨害しようとしたり、誤解を招くような情報を作成しようとすること、又は本サービスで製品の価格もしくは需要に関して誤解を招くような情報、当サービスにおける他の利用者の権利を制限することが発覚した場合、ミニッツは単独の裁量で、以下のいずれか又はすべてを行う権利を有します

  • 該当するユーザーを本サービスから排除する。
  • 該当するユーザーの注文の一部又は全部をキャンセルする。
  • 該当するユーザーへの支払いを保留する。
  • 該当するユーザーの売買を制限。
  • 該当するユーザーの行為の結果として弊社が負担する費用、費用及び手数料についてユーザーへに請求する。
  • 詐欺行為を警察等に通報する。
  • 該当するユーザーのアカウントを一時的又は永続的に中断する。
  • 弊社の調査手数料及びその他の関連費用及び費用を請求する(ただし、弊社に生じたその他の損害の賠償を請求することを妨げるものではありません)。

第八条 商品の出品、出品者の義務

出品手続き

出品者は、弊社所定の手続により、商品の販売もしくは出品を行うものとします。

法令等遵守

会員は、出品にあたっては、古物営業法、特定商取引に関する法律、不当景品類及び不当表示防止法、不正競争防止法、商標法、著作権法、消費者契約法、民法、商法その他の法律及び弊社が定めるガイドライン等を遵守しなければなりません。

古物営業法に該当する恐れがあるものは出品禁止しております。

また、大量出品を行うユーザーに対してはミニッツの判断により、古物商許可証の提示を依頼させていただき、

保有していない会員は保有が確認できるまで、利用停止の処置をとることします。

弊社の免責

ユーザーの出品等によって、ユーザー及び第三者に生じる損害につき、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。

出品者ルール

出品者はすべての出品が正確であることを確認する義務があります。出品者が購入された商品の発送を履行しないと、サービス料としての取引金額の20%に相当する違約金を含む追加料金が発生します。出品者がこの方針に従ってミニッツに商品を納品することができない場合、弊社は単独の裁量で次のいずれか又はすべてを行う権利を有します

  • 出品者から取引の20%をサービス料としての金額を徴収。
  • 出品者の発送不履行によって弊社に生じたその他の損害の賠償請求。
  • サービスから販売者の一部又は全部を削除する。
  • 本サービスを通じて保留中の出品者の注文の一部又は全部をキャンセルする。
  • 出品者への支払いを保留する。
  • 出品者の売買を制限する。
  • 特定商取引法の定めに従い、特定商取引法に必要な情報は全てミニッツ側で保管されており、取引に問題が生じた際などに、購入者から請求を受けた場合には、遅滞なく氏名等を明らかにする。
  • 購入者に提供された交換品、クーポン、商品券の出品者への請求、ミニッツによる再発行手数料の払い戻しを含む、出品者の行動又は不作為の結果として弊社が負担する費用、費用及び手数料についての出品者へ請求、キャリアによって課せられた手数料の再請求、及び購入者への払い戻し。

第九条 商品の購入、購入者の義務

購入の手続き

購入者は、弊社所定の手続きにより、購入の意思を持って商品の注文を行うものとします。購入時における価格は、送料、クーポン、ポイント、また手数料等を含んだものとします。

購入者の義務

購入者は、入札したアイテムを出品者の値段が一致した時に購入代金及び購入手数料を支払う義務があります。あなたが入札した時に、出品者はその値段で売れることが約束されることになります。購入者になるには、請求先住所と配送先住所が必要です。なお、購入手数料は本規約または取引ルールにより別途当社が定めるところによるものとし、本規程と取引ルールが異なる場合は本規程の規定が優先して適用されるものとします。

必要データ

弊社が定める取引開始可能な時間内に、弊社の管理するサーバーに商品代金に関するデータ、販売意思のアクションデータなどの弊社所定のデータの到達が確認できなかった場合、注文は無効になるものとし、ユーザーはあらかじめこれを承諾するものとします。

購入意思等

ユーザーは、購入する意思のない注文、又は弊社の判断でいたずら目的と見受けられる注文を行うことはできません。また、弊社は、悪意がある注文、購入意思がない注文、支払いが失敗した場合や何らかの理由で拒否された場合(クレジットカードの限度額を超える購入、カードの取り消し、チャージバックが要求された場合など)、以下のいずれか又はすべてを行う権利を保有します

  • 該当するユーザーからサービス金額としての取引金額の20%をサービス料としての金額を徴収(ただし、弊社に生じたその他の損害の賠償を請求することを妨げるものではありません)。
  • サービスから該当するユーザーの入札の一部又は全部を削除する。
  • 本サービスを通じて保留中の該当ユーザーの注文の一部又は全部をキャンセルする。
  • 該当ユーザーによる払い戻し又は支払いを差し控える。
  • 該当ユーザーの売買特権に制限を設ける。
  • 該当ユーザーの所持しているポイントの利用を一時的又は永久に停止する
  • 該当ユーザーの行動又は不作為の結果として弊社が負担する費用、費用及び手数料について、購入者に請求する。
  • 該当ユーザーのアカウントを一時的又は永久に中断する。

弊社の免責

ユーザーの注文又は購入等によって、ユーザー及び第三者に生じる損害につき、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。購入商品に問題が発生した場合は、アプリ内のお問い合わせからご連絡ください。受け取ったアイテムに問題がある場合は、問題の詳細な説明とともにアイテムを受け取ってから8日以内に、弊社にご連絡ください。

第十条 売買の成立

売買契約の成立

購入者が出品された特定の商品の購入完了メールを受領したとき、または、オークション方式の場合に落札したとき購入完了手続(支払手続を完了し、)をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利・義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。

支払期限及び送料

売買契約が成立した場合、購入者は、弊社の定める方法により商品代金と利用料の合計額を支払うものとします。商品の送料は、商品代金に含むものとして支払いを行うものとします。

発送

出品者は、購入者の商品代金の決済が完了した後に商品の発送をするものとします。通常、出品者の発送期限は売買が成立してから4日以内とし、一部の特定出品者のみ、2週間の発送期日とします。 期限を過ぎた場合、弊社は、サービス利用延滞料として、販売価格の20%を該当出品者に請求することがあります。出品者が弊社に商品を発送ののち、弊社で商品の鑑定を行い、購入者へ発送します。通常、鑑定には1〜2日ほど要し、その後問題がなければ購入者へと発送されます。

キャンセル及び商品の瑕疵

本サービスの利用にあたり、出品後、及び商品の注文後のキャンセルはできないものとします。ただし、購入者から本規約に定める正当理由のある瑕疵等の報告がされた場合、または弊社の確認で商品が弊社規定を満たさないことが判明した場合、出品者の責任及び費用により、返金、商品の引取、修理又は交換等の対応を行うものとします。

支払手続

  • 支払又は決済が本サービスに関して必要となる場合、本サービスのオンラインシステムを通じて行われるものとします。なお、支払いに必要な振込手数料その他の費用についてのユーザーの負担その他詳細は、本サービス中のガイドで定められるところに従うものとします。
  • 出品者は、弊社に対して、購入者から支払われる商品代金(決済事業者又は収納代行業者から支払われる商品代金に相当する金員を含みます。) を代理受領する権限を付与するものとします。出品者は、弊社が決済事業者及び収納代行業者を指定した場合には、当該決済事業者及び収納代行業者に対して、商品代金を代理受領する権限を付与するものとします。また、弊社は、地域を限定して決済事業者及び収納代行業者を指定することができるものとします。さらに、出品者は、弊社が決済事業者又は収納代行業者との間で締結する決済サービスに関する加盟店契約により必要となる場合には、商品代金債権を弊社に譲渡することに同意します。なお、購入者から弊社が代金を代理受領した時点で、購入者と販売者の間で決済が完了したものとします。

商品代金の受領

出品者は、弊社での鑑定を通過し、商品が発送された時点で当社が定める代金受領手続(当社が定める本人確認手続を含みます)にしたがって、商品代金を受領することができます。不払・支払遅延等

  • 購入者が本規約に従って必要な支払いを行わない場合もしくは遅延した場合又は本サービスに入力したクレジットカードもしくは金融機関の口座の利用が停止された場合には、弊社は、当該購入者に通知することなく、当該購入者による本サービスの利用を停止することができるほか、第九条4項に定める措置をとることができるものとします。
  • 弊社所定の審査を通過した購入者が、支払債務を弁済することができなかった場合、弊社は当該ユーザーに対する立替払決済の提供を停止することができるものとします。
  • 未払いの支払債務が存在している場合、弊社は、未払いの支払債務の回収事務を第三者に委託することができるものとします。

売買契約の取消

売買契約が成立した場合においても、購入者が商品代金及び利用料の合計額を支払わない場合もしくは支払いを遅延した場合、出品者が商品を発送しない場合、その他弊社が必要と認める場合には、弊社は、当該売買契約を取り消すことができるものとします。

弊社の免責

ユーザーが本サービスに入力した決済手段又は金融機関の情報が第三者に利用されたこともしくは入力情報の内容が不正確であったこと又は弊社が本条に基づく措置を行ったこともくしは行わなかったことによってユーザーに生じた損害に関して、弊社の責めに帰すべき事由に基づく場合を除き弊社は責任を負わないものとします。

第十一条 取引の完了

取引の完了

商品代金の決済が完了した日から起算して2週間以内に、購入者から当該取引に係る商品が到達が確認できたとき、すべての取引が完了とします。

第十二条 利用料等及び売上申請

利用料等

出品者は、弊社に対し、出品した商品の売買契約が成立した場合、本サービスの利用料として、売買契約が成立した商品の販売価格に弊社が別途ガイドにおいて定める料率を乗じた金額を支払うものとします。 商品ごとの利用料の金額は、出品者が販売価格を設定する際に表示されま。

引出申請

取引完了となった場合、出品者は、当該取引完了時から180日以内に、ミニッツにおける所定の手続により、加盟店規約に基づき、売上金の引出請求を行うものとします。

第十三条 送料及び手数料

送料について

送料については全て出品者が設定することが出来ます。

サービス利用料

出品者は、弊社に対し、出品した商品の売買契約が成立した場合、本サービスの利用料として、売買契約が成立した商品の販売価格に弊社が定める売買料金の3%を乗じた金額を支払うものとします。本サービスの利用料は、商品代金から控除する方法により徴収されるものとし、出品者は、弊社が商品代金から本サービスの利用料を控除する方法により徴収することにつき、予め同意するものとします。また、出品者は、弊社が定める配送方法により、当該配送に係る配送業者への支払いを弊社に委託し、弊社がその支払額と同額を商品代金から控除する方法で徴収することにつき、予め同意するものとします。

第十四条 弊社による商品の出品、販売

  • 弊社は、本サービスにおいて、商品の出品・販売を行う場合があります。なお、その場合も、本サービスがユーザー間の商品の売買の場又は機会を提供するサービスであることの性質には何ら影響を及ぼしません。
  • 弊社が出品した商品を購入者が購入した場合であっても、システムトラブル、欠品又はその他の事情により、商品を納品できない場合があります。その場合、弊社は、弊社の裁量により、当該商品にかかる購入者との売買契約を解除することができるものとし、購入者への返金その他の弊社が適切と認める措置をとるものとします。
  • 弊社が出品した商品を購入した購入者は、商品に瑕疵がある場合又は品違いの場合を除き、売買のキャンセル・商品の返品を行うことはできないものとします。
  • 弊社が出品した商品を購入した購入者は、商品に瑕疵がある場合又は品違いの場合は、弊社商品到着後7日以内に、弊社所定の方法により弊社に連絡するものとします。この場合には、購入者は、商品の返送等につき弊社の指示に従うものとし、弊社は、返金・商品交換その他の弊社が適切と認める措置をとることができるものとします。
  • 購入者は、弊社が出品した商品を購入した場合、本規約に従い、商品代金の支払いその他の購入者が行うべきとされている行為を行うものとします。但し、弊社が本サービスにおいて商品の出品・販売を行う場合には、本規約の第九条第5項、並びに、弊社が必要に応じて別途指定する規定は適用されないものとします。

第十五条 サービスの中断、終了及び変更

本サービスの中断

弊社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく一時的に本サービスの全部又は一部を中断する事ができるものとします。その際、ユーザーに損害が発生した場合であっても、弊社は責任を負わないものとします。

  • サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生又はその他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合
  • システム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合
  • 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
  • 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
  • 戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
  • 法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
  • その他、運用上又は技術上弊社が本サービスの一時的な中断を必要と判断した場合

本サービスの終了及び変更

弊社は、任意の理由により、ユーザーへの事前通知をすることなく、いつでも本サービスの全部又は一部を終了及び変更できるものとします。 弊社は、前項の本サービスの終了及び変更による損害について、ユーザー及び第三者に対して責任を負わないものとします。

第十六条 知的財産権及びコンテンツ

知的財産権等の帰属

本サービスを構成するすべての要素又は素材に関する権利は、弊社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。ユーザーは、本サービスのすべての素材に関して、一切の権利を取得することはないものとし、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。本規約に基づく本サービスの利用の許諾は、本サービスに関する弊社又は当該権利を有する第三者の権利の使用許諾を意味するものではありません。

弊社による利用

出品者により投稿された出品物の価格、情報等に関しては、本サービスの宣伝、運営、研究開発及び発表等を目的として、弊社及び弊社の指定する者が自由に利用できるものとします。

バックアップ

弊社はコンテンツのバックアップを行う義務を負わないものとします。ユーザーは、コンテンツのバックアップが必要な場合には、自己の費用と責任でこれを行うものとします。

コンテンツの変更及び削除

弊社は、ユーザーが本規約に違反又は本規約に従わず不適切な行為を行ったと弊社が判断した場合、当該ユーザーが掲載したあらゆるコンテンツを、事前の通知なしに変更及び削除できるものとします。

第十七条 ユーザーの責任及び接続環境等

必要な機器の準備等

本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、スマートフォンその他の機器、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等は、ユーザーの費用と責任において準備し維持するものとします。また、その機器・ソフトウェア・通信環境等の設置や操作についても、ユーザーの費用と責任で行って頂く必要があります。弊社は、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、機器等の準備、設置、操作に関し、一切関与せず、ユーザーに対するサポートも行いません。ユーザーが利用した機器・通信回線・ソフトウェア等によりユーザー又は第三者に生じた損害に関しまして、弊社は責任を負わないものとします。

ネットワークの経由等

ユーザーは、本サービスを利用する際に、種々のネットワークを経由する場合があることを理解し、接続しているネットワークや機器等によっては、それらに接続したり、それらを通過するために、データや信号等の内容が変更される可能性があることを理解したうえで、本サービスを利用するものとし、かかる変更について弊社は責任を負わないものとします。また、本サービスへのアクセス不能、ユーザーのコンピュータにおける障害、エラー、バグの発生等、及び、本サービスに関連するコンピュータ、システム、通信回線等の障害に関しまして、弊社は責任を負わないものとします。

手続の成立

ユーザーがインターネット回線を通じて行う本サービスへの入力、出品、購入、退会、その他の手続は、弊社のサーバーに当該手続に関するデータが送信され、弊社のシステムに当該手続の内容が反映された時点をもって有効に成立するものとします。

損害の賠償及び費用の負担

ユーザーの故意または過失に基づく行為、又は、本規約その他の弊社が本サービスについて定めるルールに違反したことにより弊社とユーザー間で紛争が生じ弊社に損害が生じた場合、当該紛争に関連して弊社に発生した弁護士費用を含むあらゆる損害および費用を、当該ユーザーは負担することに同意するものとします。

紛争・トラブル時の対応

出品者および購入者の間で商品等に関してトラブルが発生した場合は当該ユーザー間で解決するものとします。当該トラブルの原因にかかわらず、弊社は、当該トラブルに起因して出品者および購入者に生じる損害につき、責任を負わないものとします。但し、弊社の判断により、弊社も協議に入ることができるものとします。

弊社は、弊社の故意又は重大な過失により本会員に損害を与えた場合には、その損害を賠償します。

第十八条 非保証及び免責

弊社の免責

本サービス提供における、不正確、不適切、不明瞭な内容、表現、行為等により、ユーザー及び第三者に対して損害が生じた場合、故意・過失の有無にかかわらず、弊社は、当該損害について責任を負わないものとします。

アドバイス等の非保証

弊社は、ユーザー等に対して、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それらに対して責任を負うものではありません。また、そのアドバイスや情報提供の正確性や有用性を保証しません。

コンピュータウィルス等に関する非保証

本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていないことに関しまして、保証しません。本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていたことにより生じた損害について、ユーザー及び第三者に対して弊社は責任を負わないものとします。

機器等に関する免責

ユーザーが利用した機器・通信回線・ソフトウェア等によりユーザー又は第三者に生じた損害に関しまして、弊社は責任を負わないものとします。

通信障害等に関する免責

本サービスへのアクセス不能、ユーザーのコンピュータにおける障害、エラー、バグの発生等、及び、本サービスに関連するコンピュータ、システム、通信回線等の障害に関しまして、弊社は責任を負わないものとします。

他のウェブサイトに関する免責

ユーザーが書き込んだ他のウェブサイト等へのURLにより、そのリンク先で生じた損害に関して、弊社は責任を負わないものとします。

第十九条 損害賠償

ユーザーの責任及び弊社の免責

ユーザーが本規約に違反した場合、故意過失を問わず、当該ユーザーが、当該違反により損害を受けたユーザー及び第三者に対する損害賠償責任を含む、責任を負うものとします。ユーザーがかかる違反行為を行ったことにより、弊社が損害を被った場合は、当事者はして当該損害を賠償するものとします。

弊社の損害賠償責任

弊社は、弊社による本サービスの提供の停止、終了又は変更、ユーザー登録の取消、コンテンツの削除又は消失、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障等、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、賠償する責任を負わないものとします。なお、消費者契約法の適用その他の理由により、本項その他弊社の損害賠償責任を免責する規定にかかわらず弊社がユーザーに対して損害賠償責任を負う場合においても、弊社の責任は、弊社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行又は不法行為によりユーザーに生じた損害のうち現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、かつ、当該ユーザーから受領した代金の累積総額を上限とします。

第二十条 一般事項

通知

  • 本サービスに関する弊社からユーザーへの通知
  • 連絡は、弊社が運営するウェブサイト又はアプリケーション内の適宜の場所への掲示その他、弊社が適当と判断する方法により行なうものとします。弊社は、個々のユーザーに通知及び連絡をする必要があると判断した際、ユーザー情報の電子メールアドレス、住所又は電話番号に対し、メッセージング機能、電子メール、郵便又は電話等を用いて通知及び連絡を行うことがあります。弊社からの通知及び連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害について、弊社は責任を負いません。
  • ユーザーが弊社に通知、連絡又は問い合わせをする必要が生じた場合、本サービスのお問い合わせフォームを利用するものとし、電話や来訪を行うことはできないものとします。弊社は、かかる連絡又は問い合わせがあった場合、弊社が定める方法により、ユーザーの本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法に関しては、弊社が適切と考える回答方法を利用することができるものとし、その回答方法をユーザーが決めることはできないものとします。

譲渡禁止

ユーザーは、弊社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位又は本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分をすることはできません。

事業譲渡

弊社が本サービスに係る事業を第三者に譲渡する場合(事業譲渡、会社分割その他本サービスが移転する一切の場合を含む。)には、当該事業の譲渡に伴い、ユーザーの本規約に基づく契約上の地位、本規約に基づく権利・義務及びユーザー登録に伴い登録された情報その他の情報を、弊社は当該事業の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき予め承諾するものとします。

分離可能性

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効と判断された規定の残りの部分は、継続して有効に存続し、当該無効とされた条項又はその一部を、有効とするために必要な範囲で修正し、最大限、当該無効とされた条項又はその一部の趣旨及び法律的経済的に同等の効果が確保されるよう解釈されるものとします。

定めのない事項等

本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、ユーザーは、弊社の定めるところに従うものとします。これにより解決しない場合には、弊社及びユーザーは、信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

言語

本規約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために英語等他の言語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、翻訳はいかなる効力も有しないものとします。

準拠法及び裁判管轄

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとし、ユーザーと弊社の間で生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2021/09/01