こちらのガイドでは、オークション機能で落札時にカード決済失敗時の対応方法をご紹介します
✅決済失敗時のチェックポイント
✅決済失敗時は期限内(24時間)に以下のいずれかで決済しよう
期限内に再決済をすると、取引完了となります
- 決済可能なカードの再登録
- 銀行振込
- 振込手数料は落札者様の負担となります
決済失敗について
- 意図的に決済をしないことが繰り返される場合は迷惑行為に該当し、落札者様には警告や利用制限の対象となることがあります
- 決済期限内(販売終了から24時間以内)に決済されない場合は、自動的に取引キャンセルとなります
- 銀行振り込みを選択した場合、金融機関の締め時間や休業日により、入金反映に翌営業日までお待ちいただく必要ががあります
- GWなどの長期休暇期間中は、金融機関が休業の影響で反映に遅れが生じることがあります
Step1.決済の失敗を確認しよう
1. おしらせを確認しよう
- 商品販売終了後、決済に失敗すると「おしらせタブ」に通知が届きます
- 「おしらせタブ」をタップすると決済失敗のおしらせが表示されます
- 「おしらせ」をタップするとおしらせ対象商品が表示されます
- 決済失敗時は、「落札時の決済に失敗しました」と表示される
赤枠内の決済期限を必ずご確認ください!
2. 異なるカードを登録する場合
- 画面右下の「カード決済に進む」をタップしてください
- カード情報を入力後、画面下の「決済する」をタップしてください
- 決済が完了しましたら、落札したカードが反映されます
- 参考:
Step2.銀行振込をしよう
- カードでの決済ができない場合は、銀行振込をしましょう
- 左下の「銀行振込に進む」をタップしてください
- 振込先情報・振込金額が表示されるので決済期限(販売終了から24時間以内)までに指定された口座へお振り込みください
- 振込完了後、画面右下の「振込完了」ボタンをタップしてください
⚠️振込完了後、振込金額等の情報はアプリから確認できません!
チェックポイント
振込先口座情報、振込金額に誤りはありませんか?
- 決済が正常にできません
振込完了ボタンはタップしましたか?
- 「振込完了」されるまで落札は完了しません
- 振込完了後に必ずタップしてください
振込時、振込名義人に「氏名・登録の携帯番号」を入力しましたか?
- 振込完了を正確に把握するため必ずご入力ください
- 必ず振込が完了したことを確認してから、OKボタンをタップしてください
- 完了後、運営が振込の確認を行います。確認が終わるまでお待ちください
- 確認にはお時間をいただく場合がございます
Step.3 落札したカードを確認しよう!
- 振込の確認が終わりましたら、おしらせに以下の画面が表示されます
落札したカードは「コレクションタブ>ミニッツコレクション」に反映されます!
関連資料:‣ FAQ