こちらのガイドでは、オークション機能での落札者が落札に失敗した際の対応方法についてご説明します。
落札者が決済失敗した際の対応方法
Step1. 出品したカードの落札が終了したか確認しよう
1. 落札が問題なく完了した場合
- 販売期間が終了すると、おしらせタブに通知が届きます
- おしらせに「『商品名』がオークション販売で落札されました」と表示されます
- おしらせをタップすると落札された商品を見ることができます
- 売上金にオークション売上金として反映されています
2. 出品したカードが落札されなかった場合
- カードが落札されずに販売期間が終了すると、おしらせタブに通知が届きます
- おしらせに「『商品名』は落札されずに終了しました。再出品をお願いします」と表示されます
- おしらせをタップすると落札されなかった商品を見ることができます
- 入札数が「0」で、画面左上に「終了」と表示されているためカードの落札は行われませんでした
- カードを再出品してみましょう
3. 落札者が決済に失敗した場合
- 落札者が決済に失敗した場合、おしらせタブに通知が届きます
- おしらせに「落札者が『商品名』の決済を完了しませんでした。決済期限までに対応されない場合は再出品が可能になります」と表示されます
- おしらせをタップすると落札されなかった商品を見ることができます
- 購入者には運営より決済期限までに決済していただくようお伝えしております
- その後の対応については下記をご参照ください
Step2. 落札者が決済期限以内に再決済が完了した場合
- 販売が終了すると、おしらせタブに通知が届きます
- おしらせに「『商品名』がオークション販売で落札されました」と表示されます
- 下画像が表示されると商品の落札が完了しております
Step3. 落札者が決済期限以内に決済が完了しなかった時
落札後の決済未完了が複数回発生した場合、落札者のアプリのご利用を制限いただく場合がございます。
- 決済期限を過ぎると、おしらせタブに通知が届きます
- おしらせに「『商品名』は決済期限切れによりキャンセルされました。再出品をお願いします」と表示されます
- おしらせをタップすると落札されなかった商品を見ることができます
- お手数をおかけしますが、商品の再出品をお願いいたします
- 決済期限切れによるキャンセルが続く購入者に対しては、運営側で注意喚起をさせていただいております
関連資料:
▷オークション入札時の決済失敗対応方法